top

kugi本棚


e おすすめ商品 e



zukan

小学生時代の愛読書。昆虫図鑑。

ぼろぼろになるくらい読んだけれど、

苦手な「ガ」と「ムカデ」のページは高速で飛ばすのでキレイ。

世界の昆虫は、そのデカさと派手さにどぎまぎ。

巻末には飼育の仕方も載っていて好奇心が掻き立てられる。

なぜか私の持っている図鑑の表紙には「ガ」の顔のドアップ写真が使われていて、冷や冷やしながら手に持ってた記憶がある。

今は実家に保管中。

たまに読みたくなる・あると便利な一冊。

シリーズで植物・動物・鳥・魚なども持っているが

こちらはほとんど読んでいなかったりする…。




zukan2

大人になってから買った図鑑。

都会限定なのが何とも頼もしい!

ささっと調べるときにとても便利。

暇なときに読むと楽しい。

というのも、著者の知識がそのまま書かれているから。

写真もほとんど著者が撮ったというから素晴らしい。

都会のいきもので「人間」も載っている。確かにそうだ!

このホームページを作る際に参考にさせていただいた。

都会編のほかに郊外編もあるらしい。




zukan3

こちらも小学生時代の愛読書。

読んでるだけでワクワクする、冒険したくなる本。

子供向けなのでイラストがあってわかりやすい上、

本格的なアウトドアにも活用できる内容となっている。

私が好きだった内容は、やはり野外料理。

ホイル焼き、竹の筒でごはんを炊いたり、本当に美味しそう。

キャンプや遭難した時の過ごし方など…

とりあえず学んだことは実践してみたくて、庭に布団を引いて寝てみたり、プチ焚火をしようとして親に怒られたものです。

野外でけがをしたときの対処方法や、薬草などは今でも役に立つと思うので、もう一度読み直したい。